智原孝行の神社紹介帖

神社好きの智原孝行が気ままに全国の有名神社をぽちぽちと紹介するブログです。

2019年、出世するなら!【日枝神社】にお参りしよう

 

みなさんこんにちは!

神社巡りを趣味とする智原孝行です。


このブログは皆さまに全国の有名神社をご紹介していこうという趣旨で立ち上げてみました。

 

2019年始まりましたね。

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

 

皆さんは「新年の目標」、もう立てましたか?

健康、恋愛成就、試験合格…さまざまなものがあると思いますが、なかには「今年こそ出世してやる!!」という情熱を持っている人もいるでしょう。

 

今回は、そんな「出世」を後押ししてくれる【日枝神社】のご紹介です。

 

f:id:sitijijyuuitiji:20190109174345j:plain

 

日枝神社(ひえじんじゃ)は、東京都の千代田区永田町にある神社です。

山や農耕、治水を司る大山咋神(おおやまくいのかみ)を祭神としています。

 

日枝神社の創建の年代は明らかになっていませんが、文明10年(1478年)、江戸城が建てられる際、川越の無量寿寺(現在の喜多院・中院)を守る川越の日枝神社を分身・分霊したのが始まりだといわれています。徳川家に深い縁を持つ神社なのです。

境内にある宝物殿には、国宝である『太刀 銘則宗』をはじめ、さまざまな重要文化財(主に刀剣)が所蔵されています。

 

日枝神社には、狛犬のかわりに狛「猿」が鎮座しています。

猿はその音から『勝る(まさる)』『魔が去る(まがさる)』と考えられ、『勝運の神』や『魔除けの神』とされているのだとか。

また、音読みの『えん』という音から、猿が『縁(えん)』を運んで来てくれるとも考えられていて、商売繁盛や縁結び、出世を祈願する方も多いそうです。

出世のパワースポットと呼ばれるのもこの関係でしょう。

 

国会の近くという立地環境も相まって、政界の大物もこの神社によくお参りするのだとか。

それだけでもご利益がありそうですね♪

 

ちなみに日枝神社のお守りは、なんともキュート。

f:id:sitijijyuuitiji:20190109183842j:plain

 

女性にも人気だそうです!

 

2019年もマイペースに神社を紹介していけたらなぁ~と思います。

よろしくお願いします!

智原孝行がお送りしました。