智原孝行の神社紹介帖

神社好きの智原孝行が気ままに全国の有名神社をぽちぽちと紹介するブログです。

恋愛成就の神社といえば…神戸【生田神社】

みなさんこんにちは!
神社巡りを趣味とする智原孝行です。


このブログは皆さまに全国の有名神社をご紹介していこうという趣旨で立ち上げてみました。

 

すっかり春めいてきましたね。

別れと出会いの季節である、春。

新しい環境に進む方も多いいらっしゃるのではないでしょうか。

 

もしも運命と思える出会いに遭遇したら、皆さんはどうしますか?

LINEを聞いたり、食事に誘ったり…いろいろと行動すると思いますが、ひそかに恋愛成就の神様にお願いするなんていうのも良いかもしれません。

 

今回ご紹介するのは、縁結びの神様として有名な、神戸の【生田神社】です!

 

f:id:sitijijyuuitiji:20190311133035j:plain

 

生田神社は兵庫県神戸市にある神社で、式内社名神大社)で、神戸を代表する神社の1つです。

かつては現在の神戸市中央区の一帯が生田神社の社領であり、これが「神戸」という地名の語源となったそう。

地元では「生田さん」と呼ばれ、親しまれています。

 

「稚く瑞々しい日の女神」という意味の名前を持つ「稚日女尊(わかひるめのみこと)」が祭神です。天照大神の幼名とも妹とも言われています。

 

稚日女尊」は機殿(はたどの)で神服を織る神様です、糸を合わせながら織り成す=人と人との縁を結ぶという解釈から、戦前より家運の隆昌や夫婦円満を願う人々が神前結婚を行うなど、現在まで縁結びの神様として深く愛され、信仰されているそうです。

 

f:id:sitijijyuuitiji:20190311135016j:plain

 

生田神社で有名なのは、「水みくじ」!

授与所でもらえる可愛らしい水みくじを生田の森にある池に浸すと、文字が浮かびあがってきます。
結び所に結んでも、持って帰ってもOK!
どんなことが書いてあるか気になりますねぇ~!

 

ほかにも恋愛成就のお守りや、縁結びのお守りも販売されているので、叶えたい恋がある人や良い出会いを探している人は、ぜひ生田神社に参拝してみてください♪

 

ではでは、本日はこの辺りで!

智原孝行でした。