智原孝行の神社紹介帖

神社好きの智原孝行が気ままに全国の有名神社をぽちぽちと紹介するブログです。

夢を叶えたい人へ…!世田谷区の【松陰神社】

皆さんこんにちは!

神社巡りを趣味としている智原孝行です。

 

さて、皆さんは世田谷区にある【松陰神社】ってご存知ですか?

マツコ・デラックスさんが番組で訪れたこともある神社で、世田谷線の「松陰神社前」という駅にあります。

その名の通り吉田松陰を祀っている神社です!

境内には吉田松陰墓所もあるそう。

 

f:id:sitijijyuuitiji:20200619211344j:plain

 

吉田松陰といえば、幕末の思想家・教育者。

江戸幕府が行った「安政の大獄」によって連座され獄中で亡くなりました。30歳の若さでした。

吉田松陰の門下生には伊藤博文高杉晋作がいたというので、どれほど優れた教育者だったかわかりますね。

松陰神社はそんな門下生たちによって、明治15年11月21日、吉田松陰墓所に社を築いたことが始まりだそうです。当時の社殿の写真も残っています。

 

f:id:sitijijyuuitiji:20200619212220j:plain

 

吉田松陰が教育者として有名だったこともあって、学力の神様として受験や試験の合格祈願に訪れる人が多いです。

夢を叶えたい人が訪れる神社ともいわれているのだとか。

 

実在の人物が神様として祀られている神社は全国各地にありますよね。

人間が神となる…というのは自分はいまいちピンとこないのですが、吉田松陰は幕末という比較的近い時代の人物ということもあって、少し興味がわきました。

世田谷区はアクセスも便利なので、今度お参りに行ってみようと思います!

 

それでは今回はこの辺りで。

智原孝行でした!