智原孝行の神社紹介帖

神社好きの智原孝行が気ままに全国の有名神社をぽちぽちと紹介するブログです。

明治神宮

みなさん初めまして。神社巡りを趣味とする智原孝行です。
このブログは皆さまに全国の有名神社をご紹介していこうという趣旨で立ち上げてみました。

記念すべき第一回は「明治神宮」です。
明治神宮は東日本で初詣の参拝客が一番集まるお宮です。
ちなみに西日本での第一位は赤い鳥居で有名なお稲荷さん、伏見稲荷大社です。
さてこの明治神宮、ご祭神明治天皇昭憲皇太后でして創建は大正9年となっています。
有名で大きなお宮ですが意外に新しいのですね。
実はこれは明治天皇昭憲皇太后のご崩御を悲しまれた国民の総意で建てられたからなのです。
また見どころは鎮守の森で、あの広大な敷地は実は人工林なのです。
明治神宮の創建にあたり荒地であったあの場所に、当時の造林のエキスパートが集まり力を合わせ、そして長い年月をかけて今のような素晴らしい鎮守の森を築いたのです。

ところで皆さん、神社と神宮の違いはご存知でしょうか?
神宮というのは古代から皇室と深いつながりを持つ神社、あるいは天皇祭神とする神社のことなのです。これを知っていれば少しは神社巡りが楽しくなるかもしれませんね!

それでは今回の明治神宮紹介、智原孝行がお送りしました。

広告を非表示にする