智原孝行の神社紹介帖

神社好きの智原孝行が気ままに全国の有名神社をぽちぽちと紹介するブログです。

コロナの収束を願って。アマビエの御朱印がもらえる【国領神社】

みなさんこんにちは!

神社巡りを趣味としている智原孝行です。

 

さて、世界中で猛威をふるう新型コロナウイルス

ヨーロッパの国々では、少しずつ規制が緩和されてきているようですね。

日本もこの調子ならば、5月末には緊急事態宣言が解除されるかも…?

とはいえ、油断は禁物。三密を避けて、もうひと辛抱です!

 

さて、前回はアマビエと磐井神社について書きました。

今回はその続編(?)ということで、アマビエの御朱印がもらえるという東京都調布市【国領神社】についてご紹介します!

 

f:id:sitijijyuuitiji:20200527152426j:plain

 

風情のある、なんとも美しい境内…!

 

国領神社は神産巣日神(かみむすひのかみ)主祭神に、天照大御神(あまてらすおおみかみ)建速須佐之男命(たけはやすさのおのみこと)として祀っています。

 

神産巣日神(かみむすひのかみ)とは、万物の創造、生命の生成やその生成力で復活と再生をつかさどる神様です。

高天原に現れた造化三神の一柱とされています。

 

天照大御神は周知のとおり、太陽神です。

建速須佐之男命は農業・穀物の神様といわれています。

 

国領神社は「千年乃藤」という、とても美しい藤の御神木があります。

その樹齢は約4~500年といわれ、現在も毎年素晴らしい藤の花を咲かせることから、延命・子孫繁栄・商売繁盛、万物繁盛につながると考えられているのだとか。

また「フジ」の字は不二・無事に通じるので、災厄を防ぎ守る御神木として敬い崇められています。

 

f:id:sitijijyuuitiji:20200527153400j:plain

 

はー…綺麗…。

 

さて、その国領神社ですが、2020年4月からアマビエがデザインされた御朱印を配布されています。

 

f:id:sitijijyuuitiji:20200527153513j:plain

 

本来ならば御朱印は参拝した際にもらうものなのですが、最近は緊急事態宣言で外出が制限されているので、こちらの御朱印は「ダウンロード」して受け取れるようです。

こうした心遣いも嬉しいですね…!

 

藤があしらわれたアマビエの御朱印、僕もぜひいただきたいと思います。

 

それでは本日はこの辺りで。

智原孝行でした。