智原孝行の神社紹介帖

神社好きの智原孝行が気ままに全国の有名神社をぽちぽちと紹介するブログです。

【酉の市】って一体なに?酉の市をやっている関東の神社一覧

皆さんこんにちは! 神社巡りを趣味としている智原孝行です。 久しぶりの更新となってしまいましたが、皆さまお元気ですか? 気がつけばもう10月も半ば。2020年もあと2ヶ月ですよ!怖くないですか? 時間がリニアモーターカーのような速さで進んでいく…。 さ…

夢を叶えたい人へ…!世田谷区の【松陰神社】

皆さんこんにちは! 神社巡りを趣味としている智原孝行です。 さて、皆さんは世田谷区にある【松陰神社】ってご存知ですか? マツコ・デラックスさんが番組で訪れたこともある神社で、世田谷線の「松陰神社前」という駅にあります。 その名の通り吉田松陰を…

コロナの収束を願って。アマビエの御朱印がもらえる【国領神社】

みなさんこんにちは! 神社巡りを趣味としている智原孝行です。 さて、世界中で猛威をふるう新型コロナウイルス。 ヨーロッパの国々では、少しずつ規制が緩和されてきているようですね。 日本もこの調子ならば、5月末には緊急事態宣言が解除されるかも…? と…

コロナに負けない!病気平癒を祈る【磐井神社】

みなさんこんにちは! 神社巡りを趣味としている智原孝行です。 世界中でコロナウィルスが猛威をふるっていますね…。 僕の会社も現在は出社からリモートワークに切り替わっています。 それは嬉しいんですが(家で仕事できるって最高ですね!)、楽しみにして…

毎年恒例のあの「ダッシュ」が見られるのは?【西宮神宮】

みなさんこんにちは! 神社巡りを趣味としている智原孝行です。 早いものでもう年の瀬。 2019年はどんな年でしたか? 2020年は東京オリンピックも開催されるということで、日本全体が活気づく年になりそうですね。 さて、年明けといえば、みなさん神社へ初詣…

大切なペットの健康や安全を祈願する!【市谷亀岡八幡宮】

みなさんこんにちは! 神社巡りを趣味とする智原孝行です。 このブログは皆さまに全国の有名神社をご紹介していこうという趣旨で立ち上げてみました。 さてさて。皆さんはペットを飼っていますか? 僕の実家には猫がいるのですが、もうペットと呼ぶのにも違…

安産祈願で有名な水天宮とは?境内やお守りもご紹介します

みなさんこんにちは!神社巡りを趣味とする智原孝行です。 このブログは皆さまに全国の有名神社をご紹介していこうという趣旨で立ち上げてみました。 さてさて。 最近僕の周りで赤ちゃんを授かった!というおめでたい話が増えています。 10ヶ月、赤ちゃんを…

国産み話のパワースポット!【伊弉諾神宮(イザナギジングウ)】

みなさんこんにちは!神社巡りを趣味とする智原孝行です。 このブログは皆さまに全国の有名神社をご紹介していこうという趣旨で立ち上げてみました。 今回ご紹介するのは、関西有数のパワースポットとして有名な【伊弉諾神宮(イザナギジングウ)】です。 伊…

武蔵国の守り神…【大國魂神社】とは

みなさんこんにちは!神社巡りを趣味とする智原孝行です。 このブログは皆さまに全国の有名神社をご紹介していこうという趣旨で立ち上げてみました。 今回ご紹介する神社は、東京都府中市にある『大國魂神社(おおくにたまじんじゃ)』です! 大國魂神社は、…

都内にあるおもしろ神社:兎(ウサギ)がいる!【葛谷御霊神社】

みなさんこんにちは!神社巡りを趣味とする智原孝行です。 このブログは皆さまに全国の有名神社をご紹介していこうという趣旨で立ち上げてみました。 さて、この可愛い子は誰でしょう? あら、こっちにも♪ 可愛らしい兎がお出迎えしてくれるのは、東京都新宿…

【2019年版】東京都内の神社で開催されるおすすめ夏祭り!

みなさんこんにちは!神社巡りを趣味とする智原孝行です。 このブログは皆さまに全国の有名神社をご紹介していこうという趣旨で立ち上げてみました。 いよいよ夏らしくなってきましたね~。 やはり神社好きとしては夏といえば神社で行われる夏祭りが気になり…

意外と知らない!【稲荷・八幡・天神・天満宮】の違いを簡単に解説

みなさんこんにちは!神社巡りを趣味とする智原孝行です。 このブログは皆さまに全国の有名神社をご紹介していこうという趣旨で立ち上げてみました。 日本にはさまざまな名称の神社があります。 「〇〇稲荷」「〇〇八幡」「〇〇天満宮」…などなど。 皆さんは…

日本最北端の神社【北門神社】と最南端の神社【宮古神社】

みなさんこんにちは!神社巡りを趣味とする智原孝行です。 このブログは皆さまに全国の有名神社をご紹介していこうという趣旨で立ち上げてみました。 さてさて、突然ですが皆さまは、日本最北端にある神社と最南端にある神社をご存知ですか? 質問されてぱっ…

恋愛成就の神社といえば…神戸【生田神社】

みなさんこんにちは!神社巡りを趣味とする智原孝行です。 このブログは皆さまに全国の有名神社をご紹介していこうという趣旨で立ち上げてみました。 すっかり春めいてきましたね。 別れと出会いの季節である、春。 新しい環境に進む方も多いいらっしゃるの…

桃太郎にゆかりのある神社といえば…岡山【吉備津彦神社】!

みなさんこんにちは! 神社巡りを趣味とする智原孝行です。 このブログは皆さまに全国の有名神社をご紹介していこうという趣旨で立ち上げてみました。 さて、日本人なら幼い頃から聞いたことがあるおとぎ話『桃太郎』。 桃から生まれた男の子・桃太郎が、鬼…

2019年、出世するなら!【日枝神社】にお参りしよう

みなさんこんにちは! 神社巡りを趣味とする智原孝行です。 このブログは皆さまに全国の有名神社をご紹介していこうという趣旨で立ち上げてみました。 2019年始まりましたね。 遅ればせながら、あけましておめでとうございます。 皆さんは「新年の目標」、も…

厄除け・厄払いするなら?京都府の【八坂神社】

みなさんこんにちは! 神社巡りを趣味とする智原孝行です。 このブログは皆さまに全国の有名神社をご紹介していこうという趣旨で立ち上げてみました。 さて、2018年も残すところあとわずか… 全国の神社はこれから初詣に向けてさらに忙しくなることでしょう。…

日本最古の神社といえば!【大神神社】

みなさんこんにちは! 神社巡りを趣味とする智原孝行です。 このブログは皆さまに全国の有名神社をご紹介していこうという趣旨で立ち上げてみました。 さて、皆さんは、「日本でもっとも古い神社」はどこかご存知ですか? 伝承や資料などでは諸説あるものの…

道案内、導きの神様をまつる【猿田彦神社】

みなさんこんにちは! 神社巡りを趣味とする智原孝行です。 このブログは皆さまに全国の有名神社をご紹介していこうという趣旨で立ち上げてみました。 前回の投稿から1年以上経ってしまいました…。月日が経つのは早いですね。 今回は、日本神話にて「導きの…

伏見稲荷大社

みなさんこんにちは! 神社巡りを趣味とする智原孝行です。このブログは皆さまに全国の有名神社をご紹介していこうという趣旨で立ち上げてみました。 前回の更新から、かなり時間が空いてしまいました…。 第三回目の今回は、千本鳥居が有名な「伏見稲荷大社…

伊勢神宮

みなさん初めまして。神社巡りを趣味とする智原孝行です。 このブログは皆さまに全国の有名神社をご紹介していこうという趣旨で立ち上げてみました。 第二回はあまりにも有名な、三重県伊勢市にある「伊勢神宮」です。 正式名称は頭に「伊勢」が付かず、「神…

神社・神宮・宮・大社の違い

みなさん初めまして。神社巡りを趣味とする智原孝行です。このブログは皆さまに全国の有名神社をご紹介していこうという趣旨で立ち上げてみました。 今回も神社を紹介しようかと思ったのですが、とりあえずその前に、今回は「神社・神宮・宮・大社の違い」に…

明治神宮

みなさん初めまして。神社巡りを趣味とする智原孝行です。このブログは皆さまに全国の有名神社をご紹介していこうという趣旨で立ち上げてみました。 記念すべき第一回は「明治神宮」です。明治神宮は東日本で初詣の参拝客が一番集まるお宮です。ちなみに西日…